2012年10月02日 13時36分
昨年末に放送し、好評でした「こども鉄道博士選手権」の第2回を行うことが決定しました。
募集については中京テレビの「こども鉄道博士選手権」のHPに詳しく掲載されていますのでそちらをご覧頂きたいのですが、今年もたくさんの子供たちと保護者のペアの参加をお待ちしています。
因みに第1回目のチャンピオンは小学校3年生の男の子でした。番組スタッフでは5~6年生の高学年の子供がチャンピオンになると予想していた節がありますが、結果はそうはならずの展開でした。
その男の子が最後に答えた問題は「新幹線N700系の傾斜角度は何度?」で、答えはご存知の通り「1度」。問題作成スタッフとしては絶対に答えてほしい問題だっただけに、直ぐに答えが出てホッとしたというのが本音でした。
ところで番組HPの『応募する』をクリックすると、個人情報の入力欄の下に予選問題10問が出てきます。三択問題となっており、問題と3つの選択肢は“応募”しなくとも見ることが出来ます。小学生のお子さんがいらっしゃらない方でも楽しむことが出来ますのでぜひチャレンジしてみてください。
誰でも答えられる問題から???という問題まで取り揃えていますが、お楽しみいただければ幸いです。