2012年10月08日 20時44分

シンガポールの公共交通(6)。

MRT北東線の終点「プンゴル(Punggol)」駅です。その巨大さに驚かされますが、ここは決して一大ターミナルではなく、MRTと言う都市鉄道の終点です。名古屋で言えば「藤が丘」駅と言ったところでしょうか?さすがに『リニモ』はありませんが、ここはLRTとの接続駅となっています。

小学生以下が子供料金となるのはシンガポールも日本と同様ですが、自動改札の横に身長制限を示す女の子のイラストが笑えました。また女の子は一見『ランドセル』を背負っているように見えましたが、そうした小学生を見かけた記憶ないので、恐らくリュックの類でしょう。

それと信じられないのがこのモニター。左側の柱には『防犯カメラ作動中』(青い絵の部分。多分、間違っていない)とあり、それと今シリーズ(4)で紹介した“禁止事項”はこの柱のものです。

ところで「信じられない」と書いたものが何かと言えば、防犯カメラの映像モニターが、改札をする乗客に見えるように設置されていることです。(画面、右上にあります)

ということで、モニターの真ん中で白い服を着て写っているのが私です。このカメラの監視の人は、まさかの私の行動にさぞかし驚いたのではないでしょうか?もっともこのような写真を撮ることもルール違反かも?

ただこうしてモニターで自分の姿を見ることで、禁止事項を利用者にさせない抑止効果をあると思いました。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2012年10月
    « 9月   11月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!