2012年10月11日 20時22分

シンガポールの公共交通(7)。

MRT北東線の終点「プンゴル(Punggol)」駅から接続のLRT「Punggol」線です。

※「Punggol」線と書きましたが、駅での表示の感じでは「プンゴルLRT」という呼び方の方が合っていそうですが、上手い訳が思い当りませんでした。

LRTと言うと路面電車のイメージなのですがシンガポールのそれは写真の通りどこからどう見ても無人運転の新交通システムです。それも1両で運転されているので巨大空港で見かけるターミナル間の移動用に近い印象です。

シンガポールのLRTはMRT3駅を起点にした区間が開通しており、ここPunggol線のLRTは、「Punggol」駅を中心に西側ループと東側ループがあります。分かりやすいイメージで言えば、千葉県佐倉市の京成電鉄「ユーカリが丘」駅を起点にラケット状の路線のある『山万ユーカリが丘線』が、「ユーカリが丘」駅を挟んで2路線あるような感じでしょうか…。

もっとも西側ループ線は完成しているようですが、“開業”はしていません。「Punggol」駅の路線図には、西側ループ線は駅も含めてちゃんと記載されているのですが、「Not in service」とあり、運転はされていませんでした。

ではLRTはどんなところを走っているのでしょうか?LRTの路線は、新興住宅地の中を走っており、それも高層マンション群の中を走ります。目に入るのではそれだけ!で、一軒家と言うのは見かけませんでした。そしてこのマンション群は、新たな宅地開発で生まれたというのは間違いなさそうで、西側ループが未開業の理由は、まだまだ開発中のため入居が始まっていないといったところのようでした。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!