2012年10月20日 19時43分

北海道への道(4)「はやぶさ」グランクラス。

東京駅9:36発「はやぶさ3号」新青森行きは定刻に出発。

ところで今回北海道へ行こうと思ったのは「はやぶさ」乗車が主たる理由ではなかったため、当初は函館までANAの“旅割”にしようかと考えていました。でもどうせだったら、鉄路で一気に北海道へ行ったことは無かったので(その逆も)、じゃあチャンレンジしてみよう!ついでにE5系「はやぶさ」に乗ろう!どうせだったら『グランクラス』に乗ってみたい!となり、9月15日にJR金山駅の「みどりの窓口」で無事、10月11日の10号車4番A席をGETしました。その時点の「JR CYBER STATION」の検索では『△ 空席が残りわずかです。』となっており、ひょっとして2人席?と心配していましたが、お気楽な一人席の方でした。

そして東京を出発して暫くするとグランクラス専任アテンダントさんが軽食と飲み物の注文に来ました。

この日の朝食は午前6時過ぎに食べており、盛岡を出たあたりで早目のお昼ご飯にしようかと思ったのですが、それはあえなく断念。結局午前9時50分にしてこの日、2食目の食事をすることにしました。ついでに白ワインも付けたりして…。(180cc)

朝からすっかり“ご機嫌”になってしまいました。

それにしても『鉄道の旅』が『飛行機の旅』よりも割高になる時代が来るとは昭和の時代には考えても見ませんでした。もっともグランクラスの利用が“贅沢な旅”の選択であることは間違いありませんが…。

  1. ハンドル より:

    グランクラス、いいですね。僕も1度だけ利用しました。

    このブログのサブタイトルが「スジを寝かせてゆったり乗り鉄!」ですが、はやぶさ利用でスジは立ってます。

    スジが立っている分、グランクラスで体を寝かせてゆったり乗り鉄になってますね。

    この先の道中、どうなるのか楽しみです。

  2. 稲見駅長 より:

    ハンドルさん。毎度ご乗車ありがとうございます。
    仰る通りスジは思いっきり立っていますが、「はやぶさ」のグランクラスだけは皆様のご理解を頂きたいというか、私はどうしても一度体験した見たかった!
    今回の北海道はところどころスジをたたせつつ私なりの「鉄」旅を楽しんできました。『最終目的地』まで何日がかりになるかは私自身まだわかっていませんが、新しい発見もあったりしましたのでご期待頂ければ幸いです。



ADVERTISEMENT

電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

カレンダー

2012年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

プロフィール

稲見部長稲見眞一
<自己紹介>
昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!