2012年11月10日 20時47分

平成24年の札沼線=学園都市線(4)「石狩当別」で乗り換え。

札沼線(学園都市線)の553Dは、10:41に「石狩当別」に到着。かくして札沼線札幌口の“気動車”名残り乗車は終了しました。(ホーム右側に停車中の列車)

恐らくと書くまでもなく、この駅は38年前とは似ても似つかぬ、というより全く異なるといっても過言ではない存在でしょう。38年前のこの駅の記憶は全くないのですが、何故か自信があります。

停車中の列車こそ気動車ですが、架線が張られ如何にも電化路線(当然ですが…)であり、何となく東京か大阪郊外の駅(しかも平成に入って改修された…)に降り立った気分になりました。この表現はあくまでも比喩であり、具体的に思いついた駅があったわけではありません。

駅の外に出てみれば、、、大都市近郊の雰囲気がバリバリに出ており、これだけでも札沼線の発展ぶりが窺えました

駅の外景を撮影しホームに戻ったところで、『竹ぼうき』を見つけました。冬の降雪時、ホームに降り積もる雪を片付けるために置かれているでしょうが、こうした『竹ぼうき』を名古屋の駅のホームで見かけた記憶はなく、北海道(雪国)らしい風景に「ホッとしている」自分がいました。(『竹ぼうき』の用途は私の思い込みかもしれません。違ってはいないと思っていますが…)

 

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!