2012年11月19日 22時00分
平成24年10月13日(土)、特別快速「きたみ」の乗車を選択した理由は、「奥白滝」(現・信号所)「上白滝」「白滝」「旧白滝」「下白滝」の「白滝」駅シリーズを見ること。全駅下車と言った“野望”を持ち合わせるほどの根性は私にはないので、まあお手軽『乗り鉄』風、全駅“体験”ということにしました。
まずは平成13年まで駅だった「奥白滝」駅(現・信号所)です。“駅”に近づくにつれ、「奥白滝」と書いた黄色の標識が現れ、やがて一線スルーではなく、両開きのポイントが目に飛び込んできました。古びた廃駅舎だけが「どっこい、まだここは(信号所として)役にたっているよ」と主張しているようでした。その「奥白滝」信号所は16:22に通過。さあこれからは日没との戦いです。何せここは北海道。日没時間は名古屋より早いのです。
「上白滝」駅は1面1線。駅舎の右側に民家らしき建物が写っていますが、停車する列車1日1往復!という「全駅下車」を鉄道利用だけで挑戦するのは、あまりにも無謀と言える駅です。さて朝の7:04着の上川発遠軽行き4621Dで下車して、17:08発の遠軽発旭川行きの列車4626D(隣の「上川」まで1時間8分かかることで有名!)に乗る人はいるのでしょうか?いるのかもしれませんね、夏には…。但し、食事・水など周到な準備が必要そうです。特別快速「きたみ」は快調に飛ばして「上白滝」駅を16:27に通過。
時計塔のある洒落た感じの「白滝」駅には16:32に到着。特急の停車駅にも関わらずご多分にもれずここも無人駅です。自動閉塞式とあって「運転要員」もおらず、長大なホームに到着した単行列車がかえって侘しさを感じさせてくれました。でもこの駅でロングシートに別れを告げ、クロスシートに席替えと相成りました。