2012年12月04日 21時07分

10月27日、「ゆふいんの森」に乗る。(2)

「ゆふいんの森1号」は『満席』というアナウンスが発車直後にあったのですが、9:19の発車1分前になっても私の乗車した2号車はガラガラ。先のアナウンスもこの状態で聞いており、「何でこんなに空いているのだろう?」と思ったもののどうせ途中から乗ってくるのだろうと考えたのですが、「二日市」、「鳥栖」と何事もなく通り過ぎ、「久留米」でどっと乗り込んできてやはり満席となりました。それにそしても「久留米」というのは私にとって意外でした。私がこの列車の予約したのは10月1日で、その段階で『JR CYBER STATION』では残席僅かと表示されていました。

「うきは」駅~「筑後大石」駅間の隈上川橋梁を渡っています。今年の7月の九州北部豪雨によって甚大な被害を受けたこの橋ですが、8月25日に開通し、8月28日から「ゆふいんの森」も運転が再開され、そのおかげでこうしてこの日、以前からどうしても一度乗ってみたかったこの列車の旅が実現しました。画面の右側の堤防にはコスモスが咲き乱れ、まるでそんな災害は無かったが如くでした。

日田彦山線の分岐駅「夜明」駅は10:28に通過。ところでこの写真を撮影した先頭車の“お立ち台”を陣取るには少々勇気がいります。何せ1号車の乗客全員の視線を浴びます。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2012年12月
    « 11月   1月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!