2012年12月10日 21時01分
昨日のブログを自分で読んでいて、何とも「乗りつぶしルート」が分かりにくいことに気付きました。
これは私が「乗りつぶし」をしていた頃、家に帰ってから記録整理のために作っていたノートで、これを最初から、そして今もやっているということはなく、今日UPした“筑豊編”の前後の期間が、一番丁寧に記録しています。
※携帯電話でご覧の方にお詫び。
データサイズが大きいのと画像データの視認は困難と思われますがご容赦ください。
まずこの時の日程は、昭和53年1月26日~2月2日と、何とも中途半端な時期ですが、当時私は独身であり、年末年始は基本出勤。で、時期をずらして「正月休み」をいただいていました。
乗車したのは名古屋始発の寝台特急「金星」で、ご多分に漏れずこの日も仕事をしており、一旦家に帰ってそれから出かけました。
(線の色と列車種別)
●赤い線…特急
●オレンジ色の線…急行
●青色の線…快速
●緑色の線…普通
1月27日、「小倉」に9:19に着いて、『日豊本線』で「行橋」へ。詳細な時間は割愛しますが、まずは40分の乗り継ぎで『田川線』(現「平成筑豊鉄道」)に乗車。「後藤寺」(現「田川後藤寺」)で15分の乗り継ぎで『後藤寺線』に。「新飯塚」で快速に乗り換え、「直方」まで向かって4分の折り返しで『宮田線』(廃線)に乗車。引き続き『伊田線』(現「平成筑豊鉄道」の内、「直方」~「金田」間)・『糸田線』(現「平成筑豊鉄道」)とつぶして『日田彦山線』を北上して「香春(かわら)」から『添田線』(廃線)を乗破。「添田」から「豊前川崎」にちょっぴり北上。このブログでは12月7日にUPした写真はその時のモノですが、『上山田線』(廃線)の一部区間、『漆生(うるしお)線』(廃線)は途中の「漆生」で乗り継ぎ。
「新飯塚」~「飯塚」を繋いで「飯塚」から『上山田線』(廃線)の残りを乗り終え、「上山田」着19:49。
その後、駅前の『商人宿』に飛び込みで入ったのは確実に午後8時を回っていたと思います。