2012年12月22日 22時43分
昭和46年(1971年)3月23日、一昨日UPした『D50記念写真』の後、「折尾」駅には朝の6:33に戻ってきました。そしてその後、7:56に「下関・門司港」発「博多」行きの電車に乗るまでの間、ここ「折尾」駅にいました。
「折尾」駅と言えば日本初の鉄道同士の『立体交差』駅として知られていますが、昭和46年の高校生当時は、それに気付いていませんでした。421系電車も懐かしいですが、立体交差の向こう側には上下線とも蒸気機関車の牽く客車列車が止まっていました。
その時の蒸気機関車の写真が何故か残っており、それがこれで「なめくじ」のD5142号機。検索したら鹿児島県で動輪が保存されているとの記述を見つけました。
平成の立体交差を上(鹿児島本線下りホーム)から見てみました。この写真を撮影した鹿児島本線の下りホームのみならず、上りホームも毎日、多くの人が行き交っていますが、それが『日本初』の光景であることは殆どの人が気にしていないというか、『知らない』でしょう。
ところでこの部分の下にある鹿児島本線を支えている部分はレンガ積みであったり、「折尾」駅の壁画があったりそれだけで結構“見応え”があります。一度ご覧あれ。