2013年01月12日 20時04分
私がヨーロッパで訪ねてみたいトラムの走る町を二つあげるなら一つがドイツのカールスルーエ。そしてもう一つがここストラスブールのトラムです。
この写真は「ストラスブール」駅の地下にあるトラムの駅「Gare centrale」です。実は昨日UPした上の写真(では分からないと思いますが…)の真ん中に地下に降りるエスカレーターがあります。そこには「STATION TRAM GARE CENTRALE」の文字が見えています。
人口約26万人のストラスブール市のトラムは1994年11月25日に誕生しました。ということではなく1960年に全廃された路面電車が“復活”したものです。しかもここのトラムは、新しい都市計画に基づいて一から作られたもので、地下駅も国鉄駅と交差するために新設されたものです。そしてここストラスブールの街は、21世紀に入りますます拡大する世界のトラムを語る時に、必ず出てくる場所なのです。
しかしその再生への足取りは、今、日本国内で喧伝されているような『先進的路面電車=ヨーロッパのトラム』と一言で済まされるような簡単なことで無かったようです。ともかくことが全て順調に進んで今があるわけではなく、関係者の努力と情熱、そして住民の理解があってこそ幾つもの困難を乗り越えることが出来ての開通でした。そして今では6路線53キロがこの街に走っています。
(参考:広島電鉄の鉄・軌道の路線延長でも35.1キロです)
今はそんなことを微塵も感じさせないほどストラスブールの街にトラムは馴染んでいるようです。(友人談)
写真はD線で運行中の2000系で7車体のトラムが街中を走る姿は圧巻の一言です。
(参考文献)
ヴァンソン藤井由美著「ストラスブールのまちづくり」学芸出版社
(参考講演)
ヴァンソン藤井由美「公共交通導入で賑わうフランスの地方都市」全国路面電車サミット2012大阪・堺にて
稲見駅長さま
堺サミットや海外のLRTについてのご紹介をありがとうございます。
まず、ストラスブールの路線長ですが、正しくは40.2kmです。公式のHPなどのデータは53kmとなっていますが、これは系統の合計ですので、広島の路線延長と比較する時にはこの数字を使ってください。先日、ヴァンソン藤井由美さんと話している時にも、なぜ、ストラスブールは路線長ではなく、系統長なのと確認したのですが、よくわからないとのことでした。
あと、タイトルですが、こうしたテーマの場合には鉄道交通と言うより軌道交通といった方が、趣旨が明確になると思います。鉄道ですと、対象とする幅が広すぎますので、路面公共交通を対象とする場合には軌道の方が良いと思われます。
ばけぺんさん、毎度ご乗車ありがとうございます。またストラスブール市の路線長について貴重な情報をご提供いただきありがとうございました。路線長の比較をする場合は確かに40.2キロを使うべきとはご指摘の通りと思います。少々タイミングが遅れましたが、近日中にブログ記事の中で紹介させていただきます。
あわせてタイトルにつきましてもご指摘の通りで、私自身、軌道交通を中心に書くつもりではあるのですが、軌道系以外も書こうかと思っていることもあり、あえてこのタイトルを付けてみました。またこのシリーズの今後の内容は、1991年に私がヨーロッパを巡った時の写真が中心となります。
今後もお付き合いいただければ幸いです。