2013年01月15日 22時04分
「鉄道交通を考える」という仰々しいタイトルで8回書きましたが、できれば明日から少し趣向を変えての連載を考えています。今から22年前の1991年10月~11月にかけ、私はスウェーデン・ドイツ・スイス・イギリスの鉄道(主に都市交通)を見て回りました。その結果を結局仕事では生かしきれませんでしたが、それでも超多忙・生活の全てが仕事で、趣味を楽しむことがままならなかった時代が一段落した今、こうして都市交通を考える原点はそこにあったと思っています。
その前に…。
昨日のICE続きで少々。写真は2011年11月20日、フランクフルト駅に停車中のICEです。
時間は朝の7:40頃だったのですが、フランクフルト発ミュンヘン行きの列車番号に注目!『999』。
そうなんです。「銀河鉄道999」ならぬ「ICE999」です。ネタが弱いといわれるとそれまでですが、一応『999レ』が日本の列車にないものかとネットで検索してみたのですが、見つけられませんでした。 それにしてもゾロ目に弱い私です。
一方、こちらはミュンヘン駅で撮影(2011年11月21日)したもので、撮ったときは何も感じていませんでした。その日の夜、パソコンにデータのバックアップをしつつ写真の確認をしていたら、なんと連結器カバーが開いているのを見つけました。 日本では東北新幹線の福島・盛岡駅なら同様の風景は見られますが、ここは頭端式のホームで、しかもこの電車は先頭車です。どんな事情でこうした状態になっていたかは定かではありません。なお、連結器カバーが閉まった状態は昨日のブログでご覧ください。