2013年02月04日 21時27分

2013年版/豊橋鉄道の運転体験&「おでんしゃ」(8)

皆さんは『ブラックサンダー』というチョコレート菓子をご存知でしょうか?コンビニではよく見かけるので、若い方にとっては馴染みがあるでしょうが、私の年代では知らない人が多いかも…。ということで今回は、「おでんしゃ」の帰りに買った豊橋土産の話しです。

この『ブラックサンダー』は、メーカーの有楽製菓のHPによれば1994年の同社豊橋工場の社員が開発したそうです。ということでこの箱は豊橋駅のキヨスク限定で発売されている「豊橋銘菓 ブラックサンダーミニ」(740円)。そうなんです、このお菓子は豊橋の新しい顔としてヒット商品となっているそうです。

『ブラックサンダーミニ』のパッケージにはまず路面電車が目につきますが、それだけではなく豊橋の名所が数々描かれています。個袋も同様で、さすが豊橋名物の名に負けていません。

ところで「豊橋銘菓 ブラックサンダーミニ」は豊橋工場で作られていますが、それ以外の「ブラックサンダー」シリーズはどこで作られているのでしょうか?

まず一番上の「まんじゅう」は札幌工場製。

中段左側にあるのが通常の大きさで本社工場。

右側が豊橋工場製「豊橋銘菓 ブラックサンダーミニ」で、下段はホワイトチョコ味の「ちびサンダー」は札幌工場製です。ブラックサンダーは豊橋だけで作られているのではないようです。



ADVERTISEMENT

電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

プロフィール

稲見部長稲見眞一
<自己紹介>
昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!