2013年02月08日 22時34分

1991年のスウェーデン・ヨーテボリ~ヘルシンボリ。

ヨーテボリ(「イェーテボリ」という表記も多いです)を12:12発の列車に乗車。

頭端式ホームのヨーテボリ駅での一枚。画面右上に写っている行先表示には「マルメ」「ハンブルグ」とあり、この列車に乗車していてもそのままデンマーク経由でドイツに『渡れる』ことが分かります。また始発駅はノルウェーの首都「オスロ」でした。と書きつつ、実は1991年の旅で使ったトーマスクックの時刻表が発掘できておらず、単に行先表示から読み取っています。

その列車の車内からきれいな虹が!写真は右半分ですが、実は左半分の写真も撮っています。

さて「ヘリシンボリ」の駅で「マルメ」行きの車両と別れ、「ハンブルグ」行きは連絡船に乗り込みます。日本では客車ごと連絡船に乗るということは無かったので結構ドキドキしながらこの瞬間を待っていました。

今は「ヘルシンボリ」で切り離された片方の列車の終点「マルメ」からデンマークに渡る橋が開通し、この風景も今は昔となっています。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!