2013年02月18日 21時15分

1991年のドイツ(3)ヴッパータールの元祖モノレール。

1991年10月19日(土)はデュッセルドルフからほど近い、ヴッパータールの町に向かいました。

目的は世界最古のモノレール「ヴッパータール空中鉄道」です。1901年の開通でこの写真の撮影時で90年、今では1世紀を超える歴史があります。ランゲン式と呼ばれる懸垂式モノレールで、日本初のモノレールが上野動物園内に開通したのが1957年ですからそれを遡ることは半世紀以上前からもうこのヴッパー川の上を走っていたことになります。

川の上をモノレールが走る風景は思いのほか雄大で美しく、かつ橋げたが大きな山型というユニークな構造で、更に言えば乗っていて目の下に構造物が何も見えないのはモノレールならではです。

ここを訪れた理由は、1980年代後半に入り、日本国内で都市型モノレールの開通が相次いでいたこと。私には当時、モノレールという選択をするという必然はどこにあるのだろうという疑問がありました。

とまあ小難しいことはさておき、まずはホームに上がり電車を待ちこと暫し。思ったよりも小さい電車がやってきました。

車内は見た通りやはり狭く、一旦作ってしまうと、軌道の間隔を広げるのはモノレールではまず不可能でしょうから、これからもこの大きさの列車が走り続けることになりそうです。

 

(参考資料)

今回、Wikipedia「ヴッパータール空中鉄道」を参考に書いていますが、1991年当時、ここに行こうと思ったきっかけとなった書籍か何かがあったはずなのですが、何も見つかっていません。情けない…。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!