2013年03月18日 21時09分
DD20形の運転体験は、事前に予約をしています。事前電話予約がスタートして直ぐに電話をかけたので、無事運転体験が確約され、とにかく大井川に向かう事だけはこれで決めることが出来ました。
その事前予約による運転体験ですが、3月9日・10日とも1)9:30~、2)10:35~、3)12:30~、4)14:55~の各4回あったのですが、当日の電車移動では当然、1)回目には間に合わず、また帰りの事や他のイベントの見学等も考え合わせ、2)回目をお願いしました。
※当日予約も11:40~と13:50~の2回ありました。
さてこの日の機関車/DD203号機の運転席は予想に違わず、とても狭かったです。ただ窮屈と言うほどでもなかったのが意外でした。
私の顔の位置と運転席窓の位置関係で何となくわかってもらえると思いますが自分の視線の下に前面の視界が広がるのは不思議な感じです。
それでも隣の井川線用客車の窓の位置に比べれば機関車の視点は高く、井川線車両の洗礼を受けた気がしました。
この日操作したのはマスコンとブレーキハンドル。ブレーキは写真右側上段の、機関車だけにブレーキが効く単弁を使いました。
そして約100メートルの距離を運転。3ノッチまで入れて最高速度は20キロほどでしたが、そもそも井川線の最高速度は30キロとのことで、中には15キロ制限の区間もあるので、それよりは早いスピードを出したことになります。
最後に今回はもう一枚、私の記念写真をUPします。こんな写真も撮影してくれるのですが、私は運転席からただ顔を出しただけで、決して「伸び」をしている訳ではありません。DD20形の大きさをより感じていただけましたでしょうか?
体験料は3000円。機関車の説明から運転終了まで10分弱の出来事でしたが、私にとって初のディーゼル機関車運転体験は、こうして終わりました。感想は「やっぱり運転は楽しい!」そして「井川線のDDは面白い!」です。
そうそう、このDD20形運転体験ですが、10年ほど前に「川根両国」駅でやったことがあるそうです。その時は300メートルほどの区間だったそうで、できれば次回は300メートルを運転したいと思いました。
大井川鐵道さん、是非ご検討下さい。