2013年04月06日 16時05分

名残りの桜 名鉄桜駅。

本日(4月6日)の名鉄桜駅の桜。去年は丁度今頃が満開だったのですが、今年は名古屋市内の他の場所同様、やはり先週位が満開だったようで、少々残念な結果となりました。

それでもまだ最後の踏ん張りを見せる花びらもありました。桜駅の桜は、一般の乗降客にはあまり気にされず、はっきり言って私のような地元の「鉄」だけがその姿を愛でているのではないでしょうか。

それにしても名鉄の駅のホームに桜の木があるのは、私の記憶にあり限りではここだけです。この桜駅にしても「桜」駅の「桜」とかけてここに植えられたものとも思えません。

まあでも、一般的には無名でもこの季節にこの駅で乗り降りするのは気持ちが良いです。またこれからの瑞々しい緑の桜も私は好きです。

ところで「桜」駅のすぐ「呼続」駅方には東海通の踏切があり、その東海通は桜本町(名古屋市営地下鉄桜通線「桜本町」駅)の交差点を中心に、桜並木となっており、「桜」駅のホームからも望むことができます。

ず~っと以前、桜本町交差点方面から東海通の桜並木越しに踏切を行く電車を撮れないものかと、一応狙ったことがありますが、東海通は幹線道路だけあって遮断機が下りるとすぐに車が数珠つなぎとなり、10分を待たずに断念したことがあります。

 

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2013年4月
    « 3月   5月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!