2013年04月09日 21時13分
古い写真を整理していると思わぬものを発見することがあります。そこで今日は飛行機と鉄道の関係のお話し。
まずは懐かしい写真をお楽しみください。
まず名古屋空港に着陸したのは東亜国内航空(TDA)のDC-9型機です。東亜国内航空という会社名はすでに懐かしい部類でしょうしDC-9という飛行機の現役時代を知っているのはそれなりの年代と言うことになりそうです。
撮影時期はネガの前後の写真から推定して昭和56年(1981年)頃と思われます。
東亜国内航空そのものは1988年(昭和63年)に、日本エアシステム(JAS)に名前が変わっています。
こちらは中部国際空港での日本エアシステム(JAS)のMD-90型機。故黒沢明監督デザインのレインボーカラーで話題になったJASのMD-90型機ですが、7種類あったデザインの内、この機体は2番機でした。
中部国際空港の開港は2005年(平成17年)で、JAS便がJAL便になったのはその前年2004年(平成16年)。その後、機体の塗色は順次JALカラーになっていきましたが、中部国際空港になってからもレインボーカラーは残っていたんですね。(だからこの写真を撮影したはず)
ところで「DC-9」と「MD-90」の違いは、私には分かっておらず単に「似ているなあ」とそんなことを感じていました。(余談)
それと中部国際空港の写真ですがフィルムで撮影しています。撮影日は2005年(平成17年)2月26日。この日は名鉄・空港線の初乗りと福岡市営地下鉄(同年2月3日開業)の初乗りをするため、敢えて飛行機で福岡に向かいました。
さて飛行機の話に戻して、本当はJAL塗色のMD-90の写真も探したのですが、それはさすがに見つけられませんでした。そもそも空港で撮影をする習慣がないのですが、デジカメの時代なので、目についたものは撮影しておこうと心に誓いました。デジカメなら撮影日の特定で家探しする必要もありません。(笑)
平成15年にフィルムで撮影したのには理由があります。それはまた明日。
昔は飛行機とは縁遠かったのですが、いつの間にか、遠方の乗り鉄には必要なものとなってしまいました。搭乗回数を重ねるうちに、飛行機にも興味を持つようになりました。
MD-90は、DC-9を改良してできた飛行機です。ですから、基本的なデザインは同じです。機体は少し長くなっています。
そのMD90ですが、2013年3月30日、広島発羽田行きのラストフライトをもって退役となりました。
ハンドルさん、毎度ご乗車ありがとうございます。
そうですか、MD90も引退したんですね。鉄道と違い静かな幕引きでしたね。
ところで飛行機の運賃は名古屋にもLCCが登場して、新幹線で東京に行くより飛行機で札幌に行く方が安いのには驚かされます。時代に変わり目についていけないと思う今日この頃です。