2013年05月06日 19時00分

2013年2月の台湾(16)渓湖糖廠五分車の風景。

「渓湖糖廠五分車」の走る道は例えばこの風景の中。

今は火を落としている製糖工場ですが、こうした光景を見ていると、この工場は私の訪ねたのが土曜日だからその動きを止めているかのように見えました。

現役当時は整備工場があったと思われる引き込み線。

10年以上前の廃止当時のままに時間が停まり、そして人々から忘れ去られたが如くの風情があります。

現役当時、一体どうやって車両たちはこのポイントを渡って行ったのだろうと感慨にふけってしまう風景。

2010年5月15日にも「三重県紀和町紀州鉱山 湯の口温泉駅」のポイントをUPしていますが、ナローのポイントは本当に“萌えます”。

自走客車という分類になるのでしょうか?

昨年末に「終末車輌」(笠倉出版社)という本を読んだからとか、知人に「廃バス」の達人がいるからと言ったような理由ではなく、鉄橋の上に留め置かれているというだけでも十分に魅力的な存在でした。

不思議の国に迷い込んだような錯覚が私の気分を妙に高揚させ、この場所を歩いていた頃には「五分車」に乗れなかったことの悔しさが何故か消えつつありました。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!