2013年05月12日 19時10分
ゴールデンウィーク明けの5月8日からお休みを頂き、4泊5日の北海道への「鉄」旅に出かけました。
今回の第一目的地は日本最北端の駅「稚内」。そこまでの移動は、
1)中部国際空港(8:05発)~新千歳空港(9:45着)
2)新千歳空港(10:55発)~稚内空港(11:50着)
と、ANAを乗り継ぎました。写真は新千歳空港発稚内空港行きのボンバルディア機。プロペラ機はあまり乗らないので楽し珍しの時間を過ごしました。
回っているプロペラをカメラで撮ったのですが、こんな感じ。6枚あるプロペラが4枚に見えます。
プロペラ機はジェット機に比べ、低い高度を飛んでいると思われ、まずは離陸して直ぐにとらえた羊蹄山。蝦夷富士の名に相応しい山容を見せており、5月とはいえ美しい冬景色でした。
こちらは利尻島。CAさんの話しでは、この日の景色は抜群とのことで、全山すっぽり雪をかぶった利尻富士を、乗客の方々が盛んにシャッターを押していました。
鉄道写真でも、利尻富士を背景にした宗谷本線は定番中の定番ですが、こうして空から単体で見るのもGOODでした。
それにしても朝一番の飛行機で名古屋を出れば午前中には稚内到着。
私は昭和49年の2月に初めて北海道に渡ったのですが、その頃は東北新幹線も開通前なので、もしも鉄路で稚内に行くとしたならば、最低でも24時間以上かかっており、列車の選択次第では2泊3日コースもあり得た状況で、それだけに不思議な感慨がありました。
稚内ですか。いいですね。僕は3回訪問しました。
1回目は特急「日本海」と特急「利尻」の車中2泊でした。
乗り潰しが目的だったので、観光もせずにすぐに引き返しました。
2回目と3回目は、飛行機でした。全日空のマイルが貯まっており、国内線の特典航空券の必要マイル数が、当時は距離にかかわらず均一だったので、できるだけ遠いとこえろにしようと思い、中部空港から稚内までの直行便がある夏に行きました。
いつもは鉄道なのに、飛行機で北海道に向かうと時間と距離の感覚が狂いますね。
この先の展開を楽しみにしています。
ハンドルさん、毎度ご乗車ありがとうございます。
昭和49年にいった時は「乗りつぶし」を始める前で観光もしています。ただ観光と言っても2月なので殆ど修行状態でした。(笑)
今回、私もマイルを使っているのですが、2区間+2区間=30000マイルと贅沢な旅をしました。
引き続きこのブログをお楽しみ下さい。