2013年05月21日 21時10分
北海道の車窓は、まさしく北海道にしかない風景の連続で、でも長く見続けていると却って『北海道』らしさってなんだろうと思ってしまいます。自分で言うのも何なのですが素直じゃないですね。
さて昭和52年(1977年)2月12日以来の「幌延」駅。最初にここを訪れたのは昭和49年(1974年)2月15日でした。稚内発8:02(定刻では7:56)の324レ(SL牽引)に乗車し、定刻では9:41着、9:48発(実時間は不明)だったのですが、ここで急行「礼文」との行き違いがあり、何せこの日の宗谷本線の列車は全体に遅れがちで、それで入場券を買う余裕があったようです。
先に書いた「稚内駅」の入場券の秘密がコレ。
幌延駅の入場券が切れていたようで、「幌延」の駅名印は結構レアものでしょう。柔軟な対応に拍手!但し、「幌延」駅の硬券入場券は手元にありません。
さて4332Dは15:12の到着で15:50の出発。またここから4334Dと名前が変わります。
この車内写真は、到着直後の15:12に撮影しましたが誰もいません。私のように荷物を車内に置いたまま外に出たわけではなく、見事にそれまで乗車していた全員が下車!
その後出発直前に2人の方が現れましたが、その日のテレビニュースでJR北海道の黒字決算の話題を放送しているのを見た時には、何だか複雑な気持ちになりました。