2013年05月21日 21時10分

宗谷本線各駅停車の旅(3)幌延駅到着。

北海道の車窓は、まさしく北海道にしかない風景の連続で、でも長く見続けていると却って『北海道』らしさってなんだろうと思ってしまいます。自分で言うのも何なのですが素直じゃないですね。

さて昭和52年(1977年)2月12日以来の「幌延」駅。最初にここを訪れたのは昭和49年(1974年)2月15日でした。稚内発8:02(定刻では7:56)の324レ(SL牽引)に乗車し、定刻では9:41着、9:48発(実時間は不明)だったのですが、ここで急行「礼文」との行き違いがあり、何せこの日の宗谷本線の列車は全体に遅れがちで、それで入場券を買う余裕があったようです。

先に書いた「稚内駅」の入場券の秘密がコレ。

幌延駅の入場券が切れていたようで、「幌延」の駅名印は結構レアものでしょう。柔軟な対応に拍手!但し、「幌延」駅の硬券入場券は手元にありません。

さて4332Dは15:12の到着で15:50の出発。またここから4334Dと名前が変わります。

この車内写真は、到着直後の15:12に撮影しましたが誰もいません。私のように荷物を車内に置いたまま外に出たわけではなく、見事にそれまで乗車していた全員が下車!

その後出発直前に2人の方が現れましたが、その日のテレビニュースでJR北海道の黒字決算の話題を放送しているのを見た時には、何だか複雑な気持ちになりました。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!