2013年06月05日 20時52分

トロッコ王国美深(7)美幸線の廃線跡の使い方。

「仁宇布」の駅名看板は廃線当時のものではなさそうです。その理由は、結ばれる事の無かった「えさし」の名が書いてあるからですが、ここを訪れる年間1万人を超える人たちの多くは、ここが「美幸線」の廃線跡で、「美」=「美深」、「幸」=「北見枝幸」という地名の文字から取られているということを知らずに来ているのではないでしょうか。

トロッコ王国美深という廃線跡の使い方は素晴らしいと思います。ただ今年のように雪解けが遅いと、ゴールデンウィークでの開業に間に合わせるための作業は想像以上に大変だったでしょう。それでも、それを乗り越えてここを運営する「NPO法人トロッコ王国美深」の存在には大きな拍手を送ります。そしてこのNPOがあるからこそ多くの方がここを訪れていると言っても過言ではないでしょう。全国にあまたある廃線跡でどこでもできるとは思えませんでした。

話しは変わって、トロッコの車庫の裏に何故か「サハネ581-19」が!何かに使われている様子もなく、一体どうしてここに置いてあるのでしょう?NPOの人に聞くことは出来ませんでした。

このサハネの存在は有名なようで、2日後にお会いした釧路臨港鉄道の会の方から「今もありますか?」と聞かれたほどです。

この写真はトイレです。

撮影した理由はこの「駅名標」っぽい「にうぷかんこうトイレ」の看板。行先の「おとこ」「おんな」も洒落が効いています。

ここからはトロッコ王国美深のまとめです。

ここに来ることを決めた時、あらかじめ電話で5月9日の朝一番の乗車の予約をしたのですが、その際にまず聞いたのは「一人で来る方はいますか?」でした。「いますよ」とのことでしたが、それでも『一人で乗っても楽しいのだろうか???』とズーッと思っていました。

そして乗車後の答えは「一人で乗っても楽しい」でした。名古屋から来るにはあまりにも遠いのですが、遠路はるばる来た価値はありました。

さようなら「トロッコ王国美深」。本当に『もう一度来たい!』そう思っています。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!