2013年06月10日 20時47分

りくべつ鉄道運転体験(3)陸別駅。

いろいろ寄り道して5月10日(金)10:20頃に旧「陸別」駅に到着。

私のりくべつ鉄道運転体験「銀河コース」の開始時間は11:00。ほぼ予定通りでした。

今回、駅前で目だったのが牛のベンチ。2年前の平成23年(2011年)7月11日にもここを訪れているのですが、その時はこの様な楽しいベンチはありませんでした。(当時の写真で確認しました)

この日の気温は12度。はっきり言って5月8日、9日の10度以下の気温に慣れかけていた私には『暑く』さえ感じました。この日、確か名古屋では25度近かったはずで名古屋に戻って気温差についていけるだろうかと心配になったほどです。(笑)

さて受付で体験運転料“3万円”を払い、運転開始までの暫くの間、陸別駅のホームのベンチでのんびりしていました。

※りくべつ鉄道の運転体験は今回で2度目。最初に行った平成23年7月11日の時の様子はこのブログで2011年8月10日から8回連載しています。

  1. ハンドル より:

    北海道と名古屋の気温差は大きいですね。

    10年前の4月の話です。
    女満別から空路で名古屋に帰るとき、女満別空港の気温は4度だったのですが、機内ので「到着地の気温は22度です」とアナウンスされたのを覚えています。

    この日は、北海道ちほく高原鉄道に乗った最初で最後の日でした。

    機会があれば陸別を訪ねてみたいです。

  2. 稲見駅長 より:

    ハンドルさん、毎度ご乗車ありがとうございます。
    気温差はそのまま体調管理をどうするかになりそうですが、北海道となら、こちらに覚悟があるので何とか乗りきれそうです。
    陸別で是非、体験運転をされることをお勧めします。



ADVERTISEMENT

電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

プロフィール

稲見部長稲見眞一
<自己紹介>
昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!