2013年06月11日 19時51分
2年ぶりのりくべつ鉄道。前に来たときは「Lコース」の体験運転でした。丁度そのころ「運転鉄」がマイブームで小湊鉄道、樽見鉄道、明知鉄道などで運転体験をし、りくべつ鉄道「Lコース」体験の前日の7月10日には三笠鉄道村のSL運転(S-304号)の機関士体験をしていました。勿論、りくべつ鉄道「Lコース」でも“運転”を堪能しましたが、昨年から「銀河コース」という日本の運転体験史上で最長距離となる片道1.6キロを2往復するコースが設置されたので、何とかその距離を運転したいものだと思い、ゴールデンウィーク明けのこの日にその願いが叶うことになりました。
さてこの「銀河コース」、「Lコース」体験者限定と言うことで、ここ陸別で一泊して1日目「Lコース」&2日目「銀河コース」という参加者が多いと聞きました。私も「Lコース」が未体験ならそういう選択をしたと思っています。まずはこの写真で跨線橋を渡ったホームに停車中のCR75-1で陸別駅構内を馴らし運転。
銀河コースの出発点は陸別駅の北見方向の構外にある金澤踏切を挟んだ先となるため、踏切直前まで運転して一旦下車。
踏切を歩いて渡り…と書くとまるで線路を渡ったみたいですが、実際には道路を横切り気動車庫?も兼ねているここ「寛斎」“駅”からCR70-8に乗務しました。金澤踏切を越えての運転体験は法令上認められていないと言うことで、残念ながら陸別駅のホームを出発しての運転体験は出来ません。
なお銀河コースで使用する気動車の交換等で踏切を通過することは認められているのですが、廃止となった『公道の踏切』を車両が通過するのはハードルが高いようです。
余談ですが、「トロッコ王国美深」では道路と交差する場所が数箇所あり、トロッコは車優先で通過することになっていますがこちらは“公道”ではないということで法令上での所謂『踏切』とはなっていないようです。