2013年06月24日 19時56分

日本最東端の駅・東根室(7)根室駅到着。

13:08、3631D快速「ノサップ」は終着の根室駅に無事到着。乗客数は数え忘れましたが、少なくとも10人以上いたのは間違いありません。その数は果たして多いのか???

1面1線のシンプルなホーム。昭和の時代もこうだったっけ?と思いつつ、きっと当時もこうだったはずです。なお、ホームで撮影している少しの時間の間に方向幕は「釧路」に変わっていました。

「駅の先に線路は繋がっていません」といいつつ、この先にも線路があったらそのまま西に進んで行き、国道44号線沿いに厚床駅の方に行ってしまうことになります。それはそれで面白いと思うのですが、実現性どころか考える人も皆無でしょう。

さてホームには『日本最東端有人の駅「根室駅」』の看板があり、その右下には『日本最西端の「佐世保駅」』とありました。「ん?」。日本最西端はゆいレールの「那覇空港」駅のはずで、2本のレールでということなら松浦鉄道の「たびら平戸口」駅のはず。「佐世保」は『JRグループなら』という条件付きとなります。突っ込みを入れたくなる看板でした。それにしても「鉄」ちゃん以外の人は「日本最西端⇒佐世保」って信じる人、いるだろうなあ。

最東端の「有人駅」の駅名標には「東根室」の名があり、隣の顔出し看板には「日本最東端の街にようこそ!」でした。その不思議な組み合わせにどれほどの人が気付くのでしょうか?

ところでこの根室駅では「根室駅」だけではなく「東根室駅」の入場券、しかも硬券を売っていました。勿論買いました。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2013年6月
    « 5月   7月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!