2013年06月28日 20時07分
やって来ました「東根室」駅。昭和49年は通り過ぎただけで今回、初めての探訪となりました。
観光タクシーは原則、根室駅発着とのことでしたが柔軟に対応していただけました。発車の20分ほど前の15時40分頃に着きたいとお願いしており、予定通りの到着でした。またタクシー移動のおかげでこうして記念写真も撮影できました。
「日本最東端の駅 ひがしねむろ」の記念碑の横にある何故かホームに背を向けて立つ駅名標に単純に面白いと思ったのですが、列車に乗らない観光客の訪問も多いとのことで、狭いホームでは記念写真が撮りにくい(危ない?)のでこんな格好になっているのかも知れません。
また北海道と言えば旅するライダー(オートバイ)が多いのですが、タクシーの運転手さんによれば根室駅からタクシーでここまで来て列車で根室駅まで戻るライダーも結構いるそうです。何となく納得です。
ところでホームにある駅名標ですが、そこの裏面には『東根室駅中心 滝川起点444K780m…』の文字がありますが、滝川起点では442.3キロのはずでさてこの数字は???
なおこの駅名標は間違いなくJR北海道が作ったものです。因みにホームからは絶対に見えません。駅外から見られることを意識しているとしか思えませんでした。
ホームから釧路方面を見るとこんな感じ。
逆の根室方面はこんな感じです。