2013年07月15日 20時52分

「さよならTrain117乗車会」に行ってきました。(2)

昨日に引き続き鉄道友の会名古屋支部主催の「さよならTrain117乗車会」です。今回の乗車区間は「名古屋駅」~「中部天竜駅」間の往復。「豊橋駅」~「中部天竜駅」間を走った『そよ風トレイン117』の再来、名古屋延長バージョンと言ったところですね。

名古屋駅を9:13に出発し、途中笠寺駅に9:22着。ここで名古屋駅発9:17の特別快速に先を譲り9:26に出発。この後はひたすら突っ走り、313系の普通電車を追い越し(結構快感)、後続の新快速に追いつかれることなく豊橋(10:13着)まで逃げ切りました。刈谷も安城も岡崎も蒲郡も通過。国鉄時代の急行でもこれほどの経験をしたことがありません。多分連続フルノッチ???

豊橋は10:20発。快調に中部天竜を目指します。ところで飯田線沿線では下り、上りとも多くの撮り鉄さんが待っていてくれ、皆さん、電車撮影後は乗車する私たちに手を振ってくれていました。

撮り鉄さんたちも電車に乗っている私たち同様、恐らくこれで最後であろう飯田線の「117系」「トレイン117」を楽しんでいたと思います。

11:16頃。「三河槇原」駅の近く。宇連川で川遊びをする子供たちが列車に向けて手を振ってくれていました。

やがて列車は分水嶺を越えて「中部天竜駅」には11:53を少し過ぎて到着。

折り返しの出発は13:00。少し時間があったので「117系」の撮影をせず周囲を散策していました。清流・天竜川にはアユ釣りを楽しむ人がいたので橋から川を覗き込んでみたら…、

意外と魚影が濃くてビックリしました。

画面左上の銀色の光っている“何か”も魚(体が横になっていますが生きています)で、真ん中に集団がいます。

中部天竜駅舎から「佐久間レールパーク」がかってあった方向を撮影しています。閉館からもう4年近い歳月が流れているんですね。

さて「中部天竜駅」に戻って記念撮影。この後は早々に冷房の効いた車内に逃げ込みました。

「中部天竜」発13:00、「豊橋」発14:27、「名古屋」には15:51に到着。

こうして7月14日(日)の鉄活は終了しました。

何故「117系」の“さよなら”に参加したのか?それは私にとって「117系」の名古屋登場時のインパクトがあまりにも強かったからです。恐らく40歳を超える年代の皆さんには共感していただけると思っています。

最後にこの楽しい乗車会の企画・運営をされました鉄道友の会名古屋支部の会の皆様に、御礼申し上げます。ありがとうございました。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2013年7月
    « 6月   8月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!