2013年07月26日 23時16分
フランス側の国境の駅「ザルグミヌ」で下車。
定刻で12:46着のこの列車は定時に到着しました。右に見える駅舎が欧風なのを除けば、プラットホームの屋根などに日本の非電化幹線駅の風情を感じました。
駅を出て駅舎を撮影。「GARE DE SARREGUEMINES」SNCF。塔屋が目立つ煉瓦作りの建物はその歴史を感じさせますが、一方でモダンさも感じさせてくれ見惚れてしまいました。
停車中の電車はこの駅にドイツ側から乗り入れているザールブリュッケン市のトラム。そうなんです。今停車中の電車は紛うことなき国際列車で、トラムの国際列車は世界でここだけとのことです。トラムで国境を超えるなんて路面電車好きとしては何とも痛快な時間が刻々と迫っていました。
と淡々と書きましたが、お恥ずかしい話しを一つします。実はこの駅には国境越えのトラムに乗るために来たのですが、『トラム』の先入観のため、フランス国鉄のザルグミヌ駅前もしくは駅の近くに駅があると思い込んでいました。で、駅の外に出たのですがそこには“らしい”ものが何もなく、おかしいと思い駅中に戻りました。そこでこの停車中の電車を発見したのです。
一番上の写真をご覧いただきたいのですが、駅舎側の線路の上には架線がありました。
(情報提供)
*都市交通研究家服部重敬氏
*NPO法人名古屋レール・アーカイブス
(「ザールブリュッケン」参考資料)
*Schwandl’s TRAM ATRAS DEUTSCHLAND 2012
※ネット通販で購入。この本を教えてくれたのは服部氏です。