2013年08月04日 21時05分
平成25年6月12日、S5系統の次にS4系統に乗車しました。今日はその時のことをUPします。
ドイツ南西部の街「カールスルーエ」からスイス「バーゼル」、フランス「ストラスブール」に向かう路線の途中にあるドイツを代表する(ヨーロッパと言っても良いでしょう)温泉保養地「バーデン・バーデン(Baden-Baden)」の玄関口、ドイツ鉄道のバーデン・バーデン駅。
この駅に停車するICEもあります。
ここバーデン・バーデン駅からもカールスルーエの都心部の併用軌道区間に直通するSバーン(S4系統)が走っています。
因みにここからカールスルーエ中央駅までドイツ鉄道ならICEで15分、RE・IREで20分程度。一方このSバーンでは32分かかります。私が乗車したS4系統の電車は16:54発でしたが、16時台のDBの列車は16:01(RE)、16:28(IRE)、16:34(ICE)となっています。
たまたまかもしれませんが16:28発と比べ、このSバーンの乗客はパッと見ですが、3倍くらいはいたと思います。もっともこの乗客たちは全員が着席でき、かつまだ空席があり、電車の収容能力は相当なものと感じました。
バーデン・バーデン駅周辺は高速線があるためICEとの擦れ違い写真は撮影できませんが、高速線がなく在来線だけの区間になるとこうした“トラム”とICEが同一路線上ですれ違うという日本では絶対にありえない(JR在来線・私鉄の特急も含め)光景に遭遇します。
※更に言うとICEの向こうに腕木式信号機が見えています。
そして暫くするとSバーンとの擦れ違い。ドイツの鉄道は面白い!の一言です。