2013年08月05日 20時10分
S4系統の鉄道線からトラム線(併用軌道線)への分岐点です。
正面に見えているのは“中央”駅で、本当に直前での分岐であることはともかく、平面交差は如何にもドイツの在来線的な印象です。
渡り線を右へ左へ揺られながら通って行きます。
もっともこの写真は輻輳(ふくそう)する架線が面白くて選びました。
いよいよ鉄道線からトラム線に入ります。
とまで大袈裟にいうこともないのかも知れませんが、乗っていて楽しくなりました。
日本で私がこのようにかぶりつきで写真撮影していようものなら、どこからどうみても怪しい『おっさん』にしか見えないのでまずこうしたことはしないのですが、まあ「旅の恥はかき捨て」ということでお許しを。などと書くのは会社の公式HPの内容としては不適切のそしりを免れませんね。
トラム線に入って直ぐ、目の前にはドイツ鉄道のカールスルーエ中央駅が見えてきました。
カールスルーエ中央駅前(Hbf Vorplatz)に戻ってきました。ここで半数を超える人が下車したのですが、そのまま乗り通す人も少なからずいました。
ところでバーデン・バーデン(系統の終点は「Achern」駅)とカールスルーエ市内を直通するS4系統は、平日の日中は1時間に1本が設定されています。この本数は都市間電車として考えれば決して多いとは言えません。でもこれをどう評価するかは住民(利用者)の考え方一つで、少なくとも旅人である私が何かを語ることは出来ません。間違いなく車大国であるドイツの「鉄道」。日本と軽々に比較することは許されませんが、車と公共交通の共存を考えるヒントはたくさんありそうです。