2013年09月16日 20時05分
今週の水曜日まで、私が会員となっているNPO法人名古屋レール・アーカイブス(略称;NRA)の資料展「平成を迎えて四半世紀 あのころは 昭和末期の鉄道風景」が開催中です。(詳しくは9月11日の当ブログをご覧下さい)
その展示してある資料の一つ。1988年(昭和63年)に開業した「愛知環状鉄道」の“開業記念”ポスター。
今日は今回の展示を行い、私が知った(NRA会員の方に教えていただいた)“開業記念”の秘密を書きます。
ここで注目して頂きたいのは、愛知環状鉄道の“開業”記念の文字と、1月31日(日)岡崎⇔高蔵寺間“開通”の文字。私はこれまで“開業”と“開通”を時に混同して使っていたことが分かりました。
まず“開通”は文字通り新しく線ができること。そもそも愛知環状鉄道の路線である岡崎~高蔵寺間の内、岡崎~新豊田間は国鉄~JR岡多線として既に運転をしており、この時は新豊田~高蔵寺間が新しく開通しました。
このポスターにある『岡崎⇔高蔵寺間開通』は文字通り1本の路線として開通することを意味しています。
一方『開業』は会社のスタートを意味することがここで読み取れます。
何でこのことが書けるかと言えば、昭和の時代に第3セクターがこの地方でも登場していますが、今回、その転換時の記念列車の写真や資料を見ていると第3セクター各社の“開業”という文字はありますが、“開通”という文字はありませんでした。一方、鉄道各社の新路線が出来た時や路線延伸時の表現は全て“開通”であり、“開業”の文字はありませんでした。
私はこれまで“開通”についても“開業”と言ったり書いたりしていた気がします。多分、このブログでも…。