2013年09月17日 20時37分

ナウムブルクの単車トラム(1)ICEで移動

皆さん、海外の鉄道に興味はありませんか?

私の日頃の鉄活は、勿論日本国内です。でも時々チャンスがあれば海外にも足を運びたいと思っています。

ということで今回のドイツ編もいよいよ大山を迎えました。

「Schwandl’s TRAM ATRAS DEUTSCHLAND 2012」を見ていたら108ページにもう一つの単車トラムを発見しました。ヴォルタースドルフだけでは無かったんですね。ドイツの単車トラムは。

ということで2006年開業の超近代的なベルリン中央駅からICEに乗車し、Naumburg(Saale)Hbf〈ナウムブルク中央駅〉で下車。

この日、ドイツ鉄道はダイヤが乱れ気味で、ベルリン中央駅定刻8:38発のICE1707列車の出発番線は変わらなかったものの、その線を使う(ICE1707前を走る)列車の到着時刻が定まらず案内表示の行き先が二転三転し、ドイツ語と英語のアナウンスはあるものの不安な時間を過ごしていました。結局ICEらしき列車が入線したと思ったら行き先案内がミュンヘン行になっていました。

そして1707列車は少々遅れて運転されていましたが、それでもナウムブルク定刻10:29着から2分ほどの遅れで済んでいました。

到着したナウムブルク(写真はナウムブルク中央駅)は、とにかく暑かった!30度は軽く突破し、半袖を持っていなかった私はこうして着ている服が汗だくとなる一日を過ごすことになりました。

ボヤキはそれ位にして駅前の花屋さんの前に目的の単車トラムが姿を現しました。

 

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2013年9月
    « 8月   10月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!