2013年09月29日 22時36分
フランクフルトから上海・浦東空港までの機内。
モニターを見ていたら、何故か飛行経路がジグザグになっていました。
機内では全く気づきませんが、風の影響を受けたりして、きっと本当にこんな風に飛んでいるのでしょうね。(だったら楽しいですね)
2013年6月20日(木)、上海・浦東空港は霧の中。フランクフルトからの便は(奇跡的に)着陸しましたが、着陸できない(離陸できない)便が続出していました。
9:15発予定の名古屋(中部国際)行き。
上海・虹橋空港で待機となっていた機材がいつこの空港に着いたかは分かりませんが、結局搭乗できたのは13:00頃。ただ空港閉鎖の時間が長かったこともあり離陸便が混んでおり、誘導路で更に1時間待たされました。(「1時間」というアナウンスが流れたら、機内ではトイレに行列が出来ました)
ただ5時間遅れようと「飛んだだけまし」という気分ではありました。
最後にトーマスクックのヨーロッパ鉄道時刻表。
実は2013夏・秋版では6月9日からのダイヤが掲載されており、今回の旅は正にそのダイヤ改正日から始まったのですが、残念ながらこの時刻表の発売は出発に間に合わず、買うのは止めようと思っていました。ところがその本家本元が休刊となり日本語解説版も休刊との記事が突然掲載され、その結果この号が最終となるという事で思わず買いました。
ヨーロッパの鉄旅は今回で4回目。その都度買いましたが、1グラムでも重さを軽くしたい海外旅ということもありいつも必要な部分だけを切り取って出かけていました。ということで今回買ったこの時刻表が私にとって最初で最後の無傷の保存書となりました。
(平成25年6月のドイツ「鉄」旅これにて終了。長期間読んでいただきありがとうございました。明日から国内に戻ります)