2013年11月15日 20時31分

交通科学博物館(4)80系と80系。

交通科学博物館には2つの国鉄80系が保存されています。

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一つは気動車の80系。ただ一般的には“81系”もしくは“はつかり型”と呼んだ方が、馴染みがあるのかも知れません。名古屋地区では紀勢本線の特急「くろしお」として運転されていたのですが、私の記憶の外です。

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私が会社に入り、尾鷲・熊野方面の出張時に使っていたのは同じ80系でも“82系”と呼ばれるグループ。ただシートはこの固定タイプでワイドビューとなってからのゆったりリクライニングシートとは大違い。対面式ボックスシートではないというだけでも贅沢は言えないのですが、尾鷲まで乗っているのは結構つらいものがありました。それゆえ自腹でグリーン車に乗った経験もあり。もっとも物凄い贅沢をしていると自己嫌悪を感じながらでしたが…。

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もう一つの“80系”は電車の80系。一世を風靡した2枚窓の「湘南スタイル」でないのは残念ですが、それでもこの3枚窓も私にとっては東海道線のエースの印象があります。

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車内は電車というより客車の雰囲気で、座席の背ずりの上半分が板というのは、今の若い人にはきっと理解できないでしょうね。また車内の写真は、パッと見だけでは電車と気付く人は少ないかも知れません。

 

昭和の時代に登場した2つの80系。歴史を語る産業遺産であることは間違いありません。京都への移転時にも是非保存して欲しいと願っています。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!