2014年02月04日 22時04分
平成25年11月11日の車両にはご覧のステッカーがありました。
あかげさまで全線開通。平成23年の東日本大震災時に、その路線が寸断され、全線復旧まで約4か月かかったことをこのステッカーを見て思い出しました。
「鹿島神宮」駅に到着。お約束の駅舎写真。
そしてこちらは昭和60年(1985年)8月31日の「鹿島神宮」駅。30年経っても私のレベルに進歩がない象徴かも???
昭和60年のホームでのスナップ。
そしてこちらは昭和54年(1979年)1月16日の同じホーム。ところで「鹿島港南」から乗車した理由ですが、それはその当時の始発列車が「鹿島港南」発だったからで、僅か1日3往復の列車を効率的に乗るにはそれしか方法がありませんでした。どういうことかというと、列車は「鹿島港南」を起点に「鹿島神宮」を往復しており、「鹿島神宮」からの始発列車(8:38発)に乗った場合、「鹿島港南」着9:07で、同駅での「鹿島神宮」行きの出発は12:01でした。
ただ当時は情報が殆ど無い時代だったのでどうやってバスの時間を得ていたのかが疑問です。多分、前日入りしているので、「鹿島神宮」駅で聞いたのでしょう…。