2014年02月06日 20時31分

香取駅での出来事。

香取駅到着は10:28。

香取駅発は111:16。

乗り換え時間は48分。(今は)無人駅で、しかも駅前には人家しかない。スマホでネットを見るにも、電池の無駄使いに思え、しょうがないから駅の中に面白い『ネタ』がないものかとうろうろしていたら、時刻表に無い電車(銚子⇒香取⇒成田方向)が到着。

2013_11_11鹿島鉄道~銚子電鉄_47

この写真の撮影時間は10:53。試しに時刻表を調べて頂ければこの時間に電車がないのは一目瞭然です。

2013_11_11鹿島鉄道~銚子電鉄_52

方向幕は「行先」ではなく「試運転」。で、まず目についたのは「訓」の文字。

2013_11_11鹿島鉄道~銚子電鉄_53

続いて「練」の文字。

2013_11_11鹿島鉄道~銚子電鉄_56

10:58に電車はこの駅を去って行きました。鉄道ですから「訓練」の電車があるのは不思議ではありませんが、こんな紙が貼り出されているとは知りませんでした。それともJR東日本だけ???

2013_11_11鹿島鉄道~銚子電鉄_60

11:16に乗った銚子行き電車。停車中の電車のドアから入ったのかそれとも暖かい日だったのでどこかの窓が開いていたのかも知れません。綿毛が一つ、シートについていました。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2014年2月
    « 1月   3月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!