2014年02月15日 17時17分

銚子電鉄(8)東京へ移動しながら考えていたこと。

公共交通とは何ぞや?

地方の小都市にとって必要な足は何だろう?

バスではなく鉄道路線の在る意味は?

ぬれ煎餅の売り上げが鉄道収入を上回ることで話題の銚子電鉄ですが、そのねれ煎餅も「銚子電鉄」だから売れている…、「銚子電鉄」の冠が無ければ売り上げがたたなかったのでは…、そもそも注目を浴びることも無かったのではと思ったりしています。(あくまでも個人的な感想で、何らかの分析・裏付けがあるわけではありません)

2013_11_11鹿島鉄道~銚子電鉄_150

そんなことを考えながら銚子発14:17の「しおさい12号」に乗車。ガラガラの車内は致し方ないにしろご多分に漏れず高速バスに押された「しおさい号」。

それでも途中駅から徐々に乗客が増えていき少しホッとしたのは実感です。

さて11月28日から続いた「沖縄」~「北関東」の鉄旅はこれで終了です。途中下車もしていたので長い旅路になってしまいました。お付き合いいただいたことを御礼申し上げます。

(最後におまけ)

2013_11_11鹿島鉄道~銚子電鉄_152

「しおさい12号」から東京スカイツリーをチラ見しながらの家路。今更ですが完成したスカイツリーを初めてみました。でもこの東京を代表する人気スポットにはまだ足を運んでいません。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2014年2月
    « 1月   3月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!