2014年02月24日 19時07分
岐阜シティ・タワー43からの風景。今日は名鉄各務原線です。やはり赤い電車は良く目立ちます。周りのビルが白もしくは茶色系であることもその理由でしょうが、撮影していて楽しくなります。
ただそんな名鉄電車も正面うちの走行を撮影するとこんな感じ。ファインダーで見ている限りでははっきり見えたのですが、こうしてブログに貼り付けてみると「色で目立つ」ということとは少し離れた結果となりました。単に「何を撮影しているのか?」「シャッターチャンスは的確か?」という基本的な問題はありますが…。
岐阜シティ・タワー43は、岐阜の中心地にある高層ビルという事もあり、その眺望は素晴らしいものがあります。北側に回れば岐阜城もご覧のとおり。「山城」(やまじろ)の典型の一つの岐阜城ですが、よもや目の前にこんなビル(建築物)が登場するとは歴代城主たちは思いもよらなかったでしょう。