2014年03月16日 17時10分

ぎふローカル鉄道博覧会/明知鉄道(8)最後に公式写真。

 2014_03_08明知鉄道_122

車庫内の見学と車内見学、そしてグッズの販売と順調に明鉄見学は進んでいました。

 2014_03_08明知鉄道_130

そして13:38に急行「大正ロマン号」(じねんじょ列車)が戻ってきて入庫。アケチ6を見て、なぜか少し懐かしい気分になりました。久しぶりに本線で走るのを見ました。(明智に来るときに、岩村駅で交換。写真は撮れませんでしたが、本線上を行く姿はちゃんと見ています)

 2014_03_08明知鉄道_115

C12の運転台には参加者が交代で入りました。自分で言うのも何ですが、なかなか様になっています。ただコートは少々場違いだったかも知れません。

 2014_03_08明知鉄道_102

C12244のナンバープレートは残念ながらまだ整備が追いついていません。また屋根つきの場所に保存されていたとはいえ、その傷みは隠せません。

 2014_03_08明知鉄道_118

最後に形式写真っぽい感じで一枚。これが本線を走る姿を見てみたい!その前に明智駅構内で運転体験…。まずはこれを期待ですね。

※私は蒸気機関車の整備の専門家ではありません。それでも復活の第一歩となる「自走」だけでもハードルが高いのは十分に見て取れました。明知鉄道だけの力で超えられるものではないでしょうし、恵那市(+岐阜県)による費用負担があったとしてもSL運転を行うためのスタッフ育成も必要でしょうから、関係者の相当の覚悟が必要でしょう。大都市名古屋から比較的近いという地理的メリットもあるので、ヨーロッパでよく見られるボランティアスタッフが支える保存鉄道的な手法を取り入れるチャンスかもしれません。ただそれを行うには明智駅の構内が少々手狭な気がしています。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2014年3月
    « 2月   4月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!