2014年04月05日 22時29分

名古屋市電の系統板。

何はともあれ、今日はまずこの話題でしょう。

今朝、『三陸鉄道』のHPで確かめたこの文字。

「南リアス線は盛~釜石間で平常通り運転しています。」

2014年4月4日 金曜日

3年という長い時間はかかりましたが、やっとここまで来ました。

明日になれば

「北リアス線は宮古~久慈間で平常通り運転しています。」に出会えます。

続いては名古屋市電の系統板。

IMG_0238

IMG_0237

4年前の2010年(平成22年)3月16日にUPした写真ですが、リンクを貼らずここに掲出しました。また本文も変わり映えしませんがご容赦ください。「33系統」は東新町~高辻~市立大学病院~新瑞橋~港東通を結んだ系統で、「35系統」は名古屋駅前~鶴舞公園~高辻~市立大学病院~新瑞橋を結んでいました。私は高校生の時、市立大学病院~桜本町一丁目間を毎日利用していました。そのため「33系統」は利用できる系統でしたが、この系統はその区間を走っていた「31系統」「61系統」に比べ本数は少なく、利用の機会は実際にはあまりありませんでした。ただそれでも分かったのはこの系統を始発から終点まで乗り続ける人はきっといなかったであろうということ。たとえが分かりにくくて申し訳ありませんが、名鉄電車が名鉄名古屋駅でほぼお客が入れ替わるようなもので、東新町~新瑞橋の路線と市立大学病院~港東通の路線の2系統が1つになったような感じでした。だから本数が少なかったのかも知れません。ところでこの写真「33」と「35」の関係ですが、1枚の系統板の裏表です。

それもともかく全ては思い出の彼方の出来事です。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2014年4月
    « 3月   5月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!