2014年04月07日 20時22分

1972年(昭和47年)2月29日の名古屋市電。

1972年(昭和47年)2月29日を最後に、名古屋駅前から市電が姿を消しました。

1972_02_29名古屋市電_10

1972_02_29名古屋市電_4

※この写真は露光ミスですね。

当時の私(高校生、浪人が決定した頃?だと思う)は、「鉄道が好き」ではあったものの、熱烈な鉄道ファン(当時の言い方。今なら「鉄っちゃん」「鉄オタ」といったところ)とまでは至っていませんでした。同級生にはバリバリの撮り鉄や模型鉄はいたもののその足元にも及ばないというか、それでも何となく写真は撮っていました。ただロケハン(事前の場所の下見)したりとかすることも無く漫然とその場その場で写真を思いついたら撮る程度でした。

1972_02_29名古屋市電_15

1972_02_29名古屋市電_18

 同じ日の「鶴舞公園」。当時は「乗り鉄」本格稼動以前の、私にとって穏やかで緩やかな「鉄」時代で、鶴舞公園を通る路線も殆ど乗った記憶がありません。

話しは飛びますが、自宅のあった桜本町一丁目から上前津・矢場町・栄方面には「31系統」があったにもかかわらず、いつもならバスを利用しており、まして「鶴舞公園」はそこが目的地でなければ殆ど来ることどころか通り過ぎることもありませんでした。そうっ!近くて遠い場所だったのです。

 でも最後だから・・・そんな理由でここに来ました。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2014年4月
    « 3月   5月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!