2014年04月27日 20時19分
ゴールデンウィークと言うことで、今日は「豆本作り」のワークショップに出かけました。と言っても私は展示された作品を見せてもらっただけで実際には作っていません。
ということで今日は「豆本」の話題です。
豆本…と言ってもこの写真ではわかりづらいかも知れませんが、ルーペの大きさで察してください。それぞれの作品は正に小さな宇宙です。
一冊買いました。横幅は13センチ強で縦が3センチ強です。そんなことよりタイトルが肝心ですよね。そうっ!「せんろはつづくよ…」。
東海道新幹線の東京から新大阪までが、わずか27センチ弱の世界に描かれています。他のページも心がほっこりします。
描かれたのは京都在住の画家/殿村栄一さん。
興味を持たれた方は、Facebook『画房 草々庵』のメッセージで連絡してください。
余談ですが、、、殿村さんの豆本で「鉄道」ものは現時点ではこれ1点です。
※このページは殿村さんの了解を得て掲載しています。