2014年05月04日 19時58分

スイス「鉄」紀行1991(7)グリンデルワルト駅経由。

インターラーケン・オスト駅からベルナーオーバーラント鉄道に乗り換えたのですが、ここで少々解説。

Microsoft Word - ユングフラウ鉄道図

インターラーケン・オスト駅からユングフラウヨッホ駅に向かうルートは実は2つあります。(ご存知の方も多いと思います)その路線の大まかな会社別路線図を作ってみたのですが、グリンデルワルト駅経由にするかラウターブルンネン駅経由で向かうかは殆ど好みの問題で、所要時間もほぼ同じとあって私はグリンデルワルト駅経由で向かう事にしました。

1991~ヨーロッパ370

まずはインターラーケン・オスト駅。

1991~ヨーロッパ371

そしてグリンデルワルト駅。ここからはこのヴェンゲルンアルプ鉄道の列車に乗車です。

1991~ヨーロッパ372

因みに左側の列車がクライネ・シャイデック乗り継ぎユングフラウヨッホに向かうヴェンゲルンアルプ鉄道で、右側の列車がインターラーケン・オストとの間を結ぶベルナーオーバーラント鉄道です。

1991~ヨーロッパ374

グリンデルワルトの街並みも美しいですね。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2014年5月
    « 4月   6月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!