2014年05月11日 19時16分

四日市あすなろう鉄道(1)内部・八王子線に乗りました。

ゴールデンウィークの5月6日(火)、少々お手軽ですが近鉄の内部・八王子線に出かけました。理由はこの線が「四日市あすなろう鉄道」に移行される前に乗っておきたかったのと、この日は天気も良かったので自転車で沿線散歩をするのも良かろうと思ったからです。

2014_05_06四日市あすなろう鉄道_60

小型の折りたたみ自転車は私が買ったものではなく、クレジットカードのポイントで交換したもので、一寸出か掛けるには重宝しています。もっともこうして持ち出したのは数年前に1度あるだけで今回が2度目です。

2014_05_06四日市あすなろう鉄道_4

2014_05_06四日市あすなろう鉄道_7

近鉄四日市駅(内部・八王子線ホーム)に到着したのは午前11時10分ごろ。家を出たのは9時半過ぎで、近鉄名古屋発10:21の急行に乗り、近鉄四日市着10:56という何ともお手軽・お気楽コースで、無事11:13発の西日野行きに乗車しました。

カラー(9)_57

さてこちらは昭和53年(1978年)12月1日の内部・八王子線。

カラー(9)_58

近鉄四日市駅では併結作業が行われていたようです。写真があるからそう思っているだけですが、当時はまだ電車がトレーラーを牽引する列車もあったはずなので、その関係だったのかも知れません。

(追伸)今回のタイトルですが、当初「近鉄/内部・八王子線」にしようかと思ったのですが、「四日市あすなろう鉄道」での存続が決定したことに敬意を表してこんな風にしてみました。お許し頂きたく存じます。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2014年5月
    « 4月   6月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!