2014年08月03日 20時08分

浜松工場 新幹線なるほど発見デー(3)N700Aの運転台見学。

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今年の「浜松工場 新幹線なるほど発見デー」では事前申し込み・抽選で(大人が、というか大人も…)参加できるイベントがあり、その一つが運転台見学でした。

※ここから先は、抽選に落ちた方は見ない方が良いかもしれません。

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12:50集合の回がいよいよ始まり「N700 ラージA」の文字を横目に、車内への乗り込みです。運転台見学は「N700A」「N700」「700」と3コースあり、どれに乗れるかはある種の運。もっともその前にそもそも『当選』というハードルもあります。折角乗れるのなら最新の「A」が良いと思うのが人情ですよね。

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目に飛び込んできた運転台。N700とN700Aでどれほどの違いがあるのかという知識の無い私ではありますが、広い意味でのN700の運転台はリニア・鉄道館の運転シミュレータ以来です。

N700運転室 右から

そしてそこに座っての記念撮影。係りの方から「レバーに手をかけても大丈夫ですよ」と声をかけられその気になってこんなポーズをとりました。ただ1点だけ致し方ないのですが、運転室内の滞在時間は1グループ2分となっており、係りの方がストップウォッチで計っているので「延長」は絶対に不可。同行者の撮影後に、私のこのポーズを撮影してもらって時間切れ。ただ出来る限り多くの方の見学してもらいたいでしょうからしょうがないですね。

さてこの場所に来ることが出来たのは鉄友のおかげ。前日(25日)に「仲間内で1組当選しているのだけれど、もう1人入れるのでご一緒しませんか?」との嬉しい連絡。二つ返事(気持ちよく直ぐに承諾)よりも速攻で「よろしくお願いします」と返事をしました。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!