2014年08月16日 20時04分
この2枚の写真は南リアス線のイメージということでご容赦を。
さて2014年(平成26年)4月5日に復旧、運行再開となった三陸鉄道南リアス線。今回の再開区間の吉浜~釜石間の所要時間は、私が5月31日に乗った釜石発18:07の列車で24分でした。
それが震災前は、同区間を途中で対向列車と行き違いする列車でも20分程度、大体は10分台で走っていました。
実は前日、釜石(⇒盛)を出発後、最高時速が35キロ程度と随分抑えて走っていることに「あれっ?」と気付いたのですが、取り敢えず所要時間が伸びても再開を優先させたようです。
関係者の話では当面はこのダイヤで走り、路盤の安定が確認されたら元のスピードに戻していきたいとのことで、ただその時期が半年後になるか1年後になるかまでは決まっていないそうです。
被災地にあって優先すべきは列車のスピードよりも「走ること」であり、ただ「運転が再開されて良かったね」ではなかった三陸鉄道に改めて胸が熱くなりました。
そうこうする内に釜石の街が見えてきました。この鉄橋を渡れば終着の釜石駅です。
場内信号機。そこにJRの文字があることを知りました。
これにて今回の三陸鉄道の旅は終わりです。
昨年回った宮城県同様、岩手県の被災地復興もその前途多難を思わずにはいられません。私たちが出来る数少ない支援は、その地に出かけることと何より「忘れない」ことだと改めて思いました。