2014年08月18日 20時15分

SL銀河の旅(2)これがSL銀河だ!

2014_06_01釜石線SL銀河_33

改札前で待つこと暫し。「SL銀河 10:55 花巻」。この案内表示を見てホームに向かいました。

2014_06_01釜石線SL銀河_39

大人気の列車なので先陣を切ってまずはホームで撮影。10:19段階ではこのレベルですが、発車時間が近づくにつれホームの人は増えていきました。

2014_06_01釜石線SL銀河_41

お約束のヘッドマーク。おしゃれだと思います。

2014_06_01釜石線SL銀河_53

ピカピカのナンバープレート。左下の運用表をみていたら長時間停車する遠野駅が階段になっているのが興味を惹きました。

2014_06_01釜石線SL銀河_34

車内も早めに行けばこのような人のいない写真も撮影できます。但し、出発15分前の10:40頃には席はかなり埋まっていました。

2014_06_01釜石線SL銀河_77

客車の最後尾は、やはり客車というより気動車ですね。でも急勾配のある釜石線で蒸気機関車牽引の列車を設定するためのアイデアとして気動車との協調運転は面白いと思っています。(「あり」という意味です)

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2014年8月
    « 7月   9月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!