2014年09月25日 20時06分

スネーフェル登山鉄道(5)これが登山鉄道の電車だ。

2014_08_06 マン島_241

こうしてこの電車を改めて見ると本当に惚れ惚れします。日本でもこんな電車があったら良いのにとつくづく思いました。でもどこを走ったら良いかは思いつきませんが…。

2014_08_06 マン島_236

車内は木製(簡単な構造の)転換クロスシート。乗車時間が知れているのでOKですが、長時間になるとこのシートでは少しつらいかも?です。(私の個人的感想です)

2014_08_06 マン島_240

フェル式鉄道の足回り。先頭部に潜り込むと台車の前にレールを挟むようなものが見えましたが、これをブレーキにして下山するとは思えず、更に後ろに回るとピカピカに光った横向きの車輪がありました。

2014_08_06 マン島_245

これでレールの間の“レール”を挟んで下りるのであろうと察しがつきました。(鉄道会社の方の確認は取っていません)

いわゆる駆動する車輪の踏面部分には砂撒きらしきものもあり、如何にも登山鉄道です。

 

 

 

 

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2014年9月
    « 8月   10月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!