2014年11月06日 19時11分

南海電鉄「天空」の旅(7)2300系ズームカー。

2014_09_28南海高野線&北宇智_120

極楽橋発11:49の橋本行きは、11:43着の折返し。2300系は初乗車で、期待感が高まります。

2014_09_28南海高野線&北宇智_122

左側(一番線)がこれから乗車する各駅停車。右側が12:07発の「天空」で写っているのは特別料金不要の自由席車である2000系です。停車している位置に差があるのは、一番線ホームが少々奥まで入っているためです。

2014_09_28南海高野線&北宇智_129

この系列ではステンレス車体に花が描かれており、この車両では「しゃくなげ」です。その色の鮮やかさが山岳地帯の緑にマッチし、美しいと感じました。ところで2300系は転換クロスシートでなおかつ窓の大きさが半端ではありません。もしも「天空」が満席でも、風景を楽しむだけなら、この電車でも遜色はないのではとさえ思えました。少なくとも2000系のロングシートよりは遥かに観光気分に浸ることができます。

話を11:49発の各駅停車に戻しますが、恐らく10名を軽く越える外国人の方が乗られており、流石世界遺産です。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2014年11月
    « 10月   12月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!