2014年11月19日 20時41分

ボンネットバスと五新鉄道(7)さよなら五新鉄道。

2014_09_28奈良交通ボンネットバス_152

この場所が専用道の入り口と言うか出口です。

ここでバスを一旦止めて最後の撮影会です。でも…。

バスの後ろにはオートバイが停まっています。このバスを追っかけて撮影してきた人が、そこに放置してこの辺りで撮影しているはずでした。当然、写りこむ場所だったため怒声が飛んだのですが誰もそこには戻りませんでした。そもそもバス専用道であり、オートバイは「車」です。

最後にそんな残念なこともありましたが、それはさておきこのツアーの満足度は200%。これがあったからこそ今回の和歌山・奈良探訪を決めたのですが、「来て良かった」と心底思っていました。

2014_09_28奈良交通ボンネットバス_157

最後になりましたが、運転手さんも車掌さんも本当に素敵な方たちで、また参加者の方もマナーが良く、皆さんに感謝しつつ名古屋に戻るため「“五條”駅」で下車しました。

2014_09_28奈良交通ボンネットバス_159

廃線跡巡りは数度経験したことがありますが、未成線巡りは初めて。もっとも考えようによっては数日早い「葬式鉄」とも言える訳で、「鉄」か「バス」か、「廃線」か「未成線」か…等々少々ややこしいツアーでしたがそんなジャンル分けのできない旅はもう二度となさそうです。

サヨナラ五新鉄道。

でもこのボンネットバスはこれからも走り続けます。一層のご愛顧を!(by 奈良交通)

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2014年11月
    « 10月   12月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!