スギテツさんが東海道新幹線開業50周年を記念してリリースしたCDアルバム「走れ!夢の超特急楽団」が見事『第56回輝く!日本レコード大賞 企画賞』を受賞しました。名目は「企画賞」ですが、いくら企画が良くてもその音楽が素晴らしくなければ頂ける賞ではありません。それにしても自分が買ったCDがこうして賞を取ると、不思議なことにまるで自分も一緒に栄えある立場に立った気分です。こういうのをファン心理と言うのかも知れません。
そのスギテツさんがタイムリーなことに、今日の「4U」に出演。

出番が終わったところで早速、挨拶に伺いました。
ところで岡田さんと杉浦さんに挟まれているのはアナウンス部長の佐藤啓。実はこのアルバムに出演しているのです。どこに出ているのかって?
同じくアルバムに出演している「鉄」友の東海ラジオ源石アナウンサーが「このしゃべりが出来るのは名古屋では佐藤アナだけだ!」と絶賛してくれたそれは是非このアルバムを聞いて下さい。

ところでこのアルバムには JR東海の方で編成されている「JR東海音楽クラブ」の皆さんも参加されています。
写真は10月12日にリニア・鉄道館で行われた「東海道新幹線50周年トリビュートコンサート」の模様ですが、東海道新幹線の節目の年にこのアルバムに参加された全ての方たちにとって今年が本当に良い年であったと思います。
また年明けの2月2日(月)にはウィンクあいちで「リサイタルツアー2015 〜新幹線の車窓から〜 名古屋公演」も行われます。
スギテツさん、おめでとうございます。そしてこれからの更なる活躍を期待しています。